(記事内容は記事を掲載&更新した時点での情報です。予告なく変更されている場合もございますのでご了承ください。)

こんにちは、tikuです♫2018年11月より新たに「資産を増やす暮らしVer.2」を開始、更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。(本サイト「資産を増やす暮らし」はこのまま置いておく予定です)

【株取引で損を出してしまった人へ】上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除って知っていますか?

今年もあと2か月ちょっと。今年の株取引は大きく儲かることもありませんでしたが、大きく損を出すこともありませんでした。今、現在。

しかし、数年前に思い切って損切した塩漬銘柄のせいで、いわゆる「損益通算」をしています。来年もします。この「損益通算」のことをなぜ知ったのか忘れましたが、知っておいてよかったです。おかげで損失を繰り越して今年支払った利益の分の税金が戻ってきます。嬉しいよ~!へっぽこ投資家にとってありがたい制度です(嬉)

あと2か月ちょっと、無事に過ごしたい・・・。そして来年は消費税におびえて過ごす(笑)

株の損益通算で税金還付!

株投資で損を出してしまった方は要チェック!

株の投資はリスクが伴います。利益が出ることもあれば思いがけず大損することも・・・。損を出してしまったときはとりあえず一度落ち込んで、そして「損益通算」をしましょう。損失が出た翌年から3年間、損失の繰り越しが出来ます。もし翌年から3年間利益が出ていてもその前の損失を繰り越すことで、利益が出た時にいったん支払った税金が戻ってきます。これは自分が確定申告の手続きををしなくてはいけません。
株投資されている方には関係があることですが、もし知らなかったなら一度チェックしてみてくださいね―♫
しなくてよいならそれが一番ですが、損を出してしまったら絶対しましょう―(泣)わたしは来年もする予定です・・・。お金が戻ってくるから有難いよ!

数万円が戻ってくると思う

気が早いですが、どのくらい戻ってくるのかチェックしてみました。今のところ、数万円が戻ってきそうです♫(数十万円じゃないところが可愛いものです・・・)でも、損益通算しなかったらそのまま消えてしまうお金ですからね。有難いですよー。

来年は消費税が10%に・・・

このニュースを聞いてからお金の計算が増えました・・・(笑)
計算したからといってお金が増えるわけではないのですが。まさに「捕らぬ狸の皮算用」とはこのことです。

「捕らぬ狸の皮算用」・・・手に入るかどうかもわからない不確かなものに期待をかけて、ああだこうだと計画をねることのたとえ。

ただ、キャッシュレスの場合、ポイントで2%を還元してくれるという案も出ているそうなのでクレジットカードは役に立ちそうです。
クレジットカードをうまく使うとかなりお得ですよ。基本的には年会費無料のカードがおススメです。
詳細はこちらの過去記事を参考にどうぞー!