サイト内記事一覧

≪当サイト人気記事TOP3≫

「メルカリ」が6月にも東証マザーズ上場へ




フリマアプリで有名な「メルカリ」がついに上場!

最近CMが急激に増えたな~という印象が否めない「メルカリ」ですが、ついに上場するとか。
マネックス証券での案内はこちら(資料請求は無料です)⇒メルカリIPO(新規公開株式)取扱いのご案内

このメルカリに関しては、出品も購入も簡単に出来るということでかなり人気です。独自の郵送価格(通常よりかなりお安い!)も人気の一つで、送料込みで出品する側としては負担も少なくて済むので有難いシステムです。
ただこういったフリマ系は個人情報の登録を厳しくしないと犯罪につながる場合も。
つい最近では、盗難したものを出品して利益を得ていたという人が逮捕されていましたね。

これは犯罪ではありませんが、あるママさんがママ友(ママ友達)にいらなくなった子供服ちょうだい!とお願いされ、まだ綺麗だったので親戚にあげるとか、ということも考えていたのだけど、お付き合いもあるし・・・ということで(しぶしぶ)差し上げたそうな。
すると数日後、メルカリに出品されていたとか・・・(呆れた)

これって犯罪じゃないけど心象的に「どうなの?」となりませんか?
同じ小さい子供を持つ同士として助け合いとして差し上げたものをメルカリ出品。。。二束三文なのは明らかです。出品して発送までの手間を加味すると、そんなに大きな仕事ではないですよね。ちりも積もれば、でしょうか。

まあ、フリマアプリ系はこういったことありがち。相手が見えないということが安心でもあり、時には不信ににもつながります。まさか自分の購入したものが「盗難品」だったとしたら・・・ちょっといただけません。

ただこういった細かなことは上場には直接関係しないのでしょうけど。
上場することで管理が厳しくなって使いにくくなったりして。
サービス向上を願います。
株価はどのくらいになるんだろう~

上場にはこういった目的もあるようです↓↓
「メルカリでは上場で調達する資金を新たなサービスやアメリカを中心とした海外での事業強化などにあてるとみられている。」(yahoo!ニュースより)