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こんにちは、tikuです♫2018年11月より新たに「資産を増やす暮らしVer.2」を開始、更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。(本サイト「資産を増やす暮らし」はこのまま置いておく予定です)

【今話題!】GI値とは?・・・「低インシュリンダイエット」で効果は出るのか?・・・

正月で体重増加・・・なんて方も多いかと思いますが。

先日健康診断を受けてわかったこと・・・
体重が5㎏以上増えた!がーん。

これはやっぱりダイエット、意識しないといけないかも。

「低インシュリンダイエット」で効果は出るのか?

大したことはない、体重が5㎏増えたからって大したことない・・・
呪文のように唱えましたが。



これが急激増加の始まりだったら、と思うと。やっぱり気になり始めました。

最近よく聞く低GI食品。

GIとは?
GIは、Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指標のこと。つまり、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までに血液中に入る糖質の量を計ったものです。
・・・GIとは?(大塚製薬公式サイトより)・・・

このGIの低い食品でのダイエットを「低インシュリンダイエット」と呼ぶそうです。
方法としては普段食べている食べ物のGI値を知り、それよりもGI値の低い食べ物に置き換えるという方法です。

食事をして血液中のブドウ糖の濃度(血糖値)が上昇すると、すい臓からインシュリンというホルモンが分泌されて、各細胞に糖をエネルギー源として送りこみます。そのインシュリンが過剰に分泌されると糖が脂肪として蓄積されていまい、肥満の原因になります。そのインシュリンの量は血糖値の上昇と関係があります。
血糖値が急激に上昇するとそれだけインシュリンの量も増え、緩やかだとインシュリンの量は減ります。
つまり、インシュリンの分泌量を減らせば、肥満を防げるという原理です。

例えば白米100gのGI値は84です。それを玄米100gに置き換えるだけでGI値を56まで減らすことができます。
このように、低GIの食品に置き換えて食事を摂るということを意識するのです。

さつまいも・・・ GI値 55 (132 kcal)
じゃがいも ・・・GI値 90 (76 kcal)
さといも・・・・・GI値 63 (58 kcal)
西洋かぼちゃ・・・GI値 65 (91 kcal )

これらの食材は 似たような使い方をするし、同じ分類の野菜です。しかし、GI値が一番低いのはさつまいも なんです。驚くのはじゃがいもが飛び抜けて数値が高いこと。
「低インシュリンダイエット」にじゃがいもは不向きということが分かります。

しかし、注意が必要なのはさつまいもは調理方法によってGI値が増えてしまうということ。
焼き芋はすごく甘みがありますよね。これは、さつまいもは焼くとGI値が増加するからなのです!
その原因は
1.成分の「でんぷん」がじっくり焼くことで麦芽糖に変わってしまう。
2.本来は血糖値を抑える役割のあるクロロゲンは熱に弱いので加熱され分解されてしまう。

などのことがあるからなのでした。
さつまいもの場合は「ふかしイモ」が一番いいのだそうです。

これからおやつは意識して「ふかしたさつまイモ」にしようと思います・・・

「低インシュリンダイエット」と聞くと、専門的に感じますがこのようにいつも食べる食材を比べてみて低GIの食品に置き換えるだけでいいのです。
但し、調理方法に気を付けるのがポイントですね。

5㎏増加なら、ちょっと頑張れば減るかも?いや、わかりませんがなんとかやってみようかと思っているところです。
ちょこちょこ間食をやめるのが一番の近道だとは思われますが、これが一番難しいのです・・・


食品のGI値表(CLUB Panasonic(クラブパナソニック)公式サイトより)

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