(記事内容は記事を掲載&更新した時点での情報です。予告なく変更されている場合もございますのでご了承ください。)

こんにちは、tikuです♫今回はこちらの話題ですー!

【年末年始の豆知識】こんなときどうする?

年末も押し迫ってきて「そういえばこういうときってどうなんだろう?」という疑問をPICK UPしてみました。

年越しそばを食べるタイミングって?【豆知識】

年の終わり、この時期に食べる「年越しそば」
食べる日は知っていていても、いざ、「何時ごろ食べるの?」と聞かれたら。

結論から言うと
いつ食べてもいいのです!

紅白歌合戦を見ながら食べたければそのころに、
夕飯食べたらもうお腹いっぱい~という人は夕飯の一品として。

地域によっては大晦日ではなく、元日にそばを食べる習慣があるそうです。

そもそも、年越しそばを食べる理由としては
「来年に対する縁起担ぎ」
金運上昇とか、今年の悪い運を来年に持ち越さない、とかだそうです。

なので、年越しと言っても年をまたいで食べないほうがよいそうで。
というわけで、なるべく~24:00までに食べ終わるようにするとよいですね。

どちらにしてもお腹いっぱいなのを無理やり食べたりするのではなく(笑)気分よく食べることができればよいのですね!

「年始回り」のマナーとは?【豆知識】

年始回りとは

もともとは本家・分家に分かれた一族がお互いの家を行き来し、お正月を祝ったのが年始回りと言われています。
現在は時代とともにその様相も変化してします。
夫の仕事関係、お世話になっている方、懇意にしている方、近ければお互いの実家や親戚、仲人の方々にあいさつするのが一般的です。

「いつ訪ねる?」

なるべく元旦は避け、1/7までには伺うように。
午前中は避け、午後1~2時ぐらいを目安にしましょう。
義理など、玄関先で失礼する以外は前もって都合を聞いておくのがマナーです。
帰省などで不在の場合などはそれ以外になっても失礼には当たりません。

「お年賀の品選びは?」

お歳暮を贈っている場合は手ぶらでも失礼ではありません。
手ぶらでは気が引ける場合はタオルや菓子折りなど名刺代わりのようなものでOK。
お歳暮を贈っていないのであればきちんとお年賀(お酒など)をお持ちするのがマナーです。

また、気を付けたいのは親しい間柄以外は子供を連れて行くのは控えること。お年玉など余計な面倒や気を遣わせてしまいます。

「服装は?」

普段より少し改まったシンプルな感じでOK。清潔感があると印象もいいですよね。

「訪問先で上がるように勧められた際の断り方」

2,3度お断りしても勧めてくださったなら、これから回るところもありますので・・・、○時にXXに行く約束にしておりまして・・・、などど短い時間に失礼しましょう。

こういったマナーにこだわらない方が増えてきたかもしれませんが、気を付けることにこしたことはありません。参考にしてくださいね

これでカンペキ! 大人のマナー常識大全【電子書籍】

価格:700円
(2018/7/6 08:12時点)

四季のしきたり マナー美人手帖【電子書籍】[ 西出博子 ]

価格:702円
(2018/7/6 08:13時点)