(記事内容は記事を掲載&更新した時点での情報です。予告なく変更されている場合もございますのでご了承ください。)

こんにちは、tikuです♫今回はこちらの話題ですー!

【NISA】今使っているNISAの金融機関を変更するときの手続き

他の金融機関でNISAを始めたい!と思ったことがありますか?
今使っているNISA、もし他の金融機関に変えたいな~と思ったとき、手続きをしなくてはいけません。その手順をご紹介します♪

今使っているNISAの金融機関を変更するときの手続き

1.非課税口座を開設している金融機関に「金融商品取引業者等変更届出書」を提出します。そして、その金融機関から「非課税管理勘定廃止通知書」の交付を受けます。

2.新たに非課税口座を開設して非課税管理勘定(NISA)を設けようとする金融機関に「非課税口座開設届出書」と「非課税管理勘定廃止通知書」を提出する

3.完了!

「金融商品取引業者等変更届出書」は他の金融機関の非課税口座に非課税管理勘定(NISA)を設けようとする年の前年10月1日からその年の9月30日の間に提出する必要があります。

わたしは現在使っている金融機関を当分変えることはないのですが覚書として掲載しました♫