(記事内容は記事を掲載&更新した時点での情報です。予告なく変更されている場合もございますのでご了承ください。)

こんにちは、tikuです♫今日はこちらの話題ですー!

“つみたてNISA”が来年1月から始まるらしい

“つみたてNISA”とは、積立投資で得た利益を非課税で受け取れる制度のことです。

長期積み立てを前提としている制度で投資減金額が年間40万円、非課税期間は20年となっています。(現行のNISAは年間120万円、期間は5年)また購入できる商品は「金融庁が定めた基準を満たした投資信託とEFTのみ」だそうです。

そしてそして現行の“NISA”と“つみたてNISA”はどちらかを選ばなければいけないようです。どっちもする♪というわけにはいかないというわけで・・・
現行の“NISA”の方が馴染みがあるし、わたしはしばらく現行“NISA”派かな~。

“つみたてNISA”の注意点とは?

現行の“NISA”と“つみたてNISA”は併用ができない

現行の“NISA”と“つみたてNISA”はどちらかを選ばなくてはいけません。

“つみたてNISA”は株の売買は出来ない

“つみたてNISA”の購入できる商品は「金融庁が定めた基準を満たした投資信託とEFTのみ」です。また、“つみたてNISA”を選んだ場合、現行の“NISA”併用はできないですから株の売買は一般の課税口座で行わなくてはいけません。

“つみたてNISA”は時と金額を選べない

“つみたてNISA”はあくまで《積立》なので今チャンスだからたくさん買いたい!というような買い方ができません。

それぞれの投資方針によるので自分に合ったタイプの“NISA”を選ぶといいですね。
ちなみに“つみたてNISA”の申し込みはすでに10月から受け付けていますよ。

こちらもチェック!