(記事内容は記事を掲載&更新した時点での情報です。予告なく変更されている場合もございますのでご了承ください。)

こんにちは、tikuです♫2018年11月より新たに「資産を増やす暮らしVer.2」を開始、更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。(本サイト「資産を増やす暮らし」はこのまま置いておく予定です)

【初心者必見!】株主優待銘柄の選び方とは?

これから株式投資を始める初心者の方は
「株式ってどうやって選ぶの?」
という思いが少なからずあると思います。

わたしの場合、株式投資といっても優待メインの長中期投資なので本格的な投資家!というわけではありません。数年前には投資家の真似事みたいなこともしてみましたが、のんびり長中期で優待を貰える楽しみを感じる方が気楽でいいわ~と思い、現在はそんな感じです。

わたしは、株主優待+配当金を目安にして、銘柄を決めているのですが他の方はどうなのかしら?と思っていたら大和証券さんが統計を取られていたのでご紹介します^^

【初心者必見!】人気の株主優待はこちら


1位・・・お買物券やプリペイドカード

でした。

確かに実用的ですね。わたしといえば、食品関係が多かったです。飲食料品は2位でした。このことからも言えることですが、自分がよく利用する企業の株主になることがポイントです。株主優待品はその企業関連のことが多いので、有益に利用することができるのです。

欲しい銘柄は?

1位・・・イオン(8267)
2位・・・日本マクドナルドHD(2702)
3位・・・吉野家HD(9861)

という感じで、身近な企業が上位でした。
やっぱり、1位はイオン(8267)でしたね~。ちなみにわたしが初めて株主になったのもイオン(8267)だったのです^^
あの時は半分病んでいました(笑)どうしても「イオンラウンジ」に入りたかったのです(笑)

その時のエピソードはこちら

イオンの株主優待制度は、配当金+年2回お買い物金額の合計の3%を返金していただけるのでホント「有難い」の一言です。もちろん、「イオンラウンジ」の利用もできます。今までいろんな企業の株式を手放してきましたがイオンだけは100株は死守しています。株主優待制度は100株保有~なので^^

もはやわたしの株式投資は「イオン」が柱です(笑)

株主優待メインの長中期投資はとりあえず購入して株主になることが始まりですから、眠っている資金がある方は無理のない程度で自分が良く利用する企業の株式を買って、株主になってみては?株主になって、その企業を「応援する」という気持ちで是非株主優待もGETしてみてくださいね^^!