(記事内容は記事を掲載&更新した時点での情報です。予告なく変更されている場合もございますのでご了承ください。)

こんにちは、tikuです♫今回はこちらの話題ですー!

【重要事項】NISA口座を使っている人は2017年9月30日までに・・・

NISA口座を使っている人は2017年9月30日までに≪マイナンバー≫を証券会社に提出しなくてはいろいろ面倒な手続きが必要になるそうです。

※法令により2018年12月末までには証券会社に口座のある方はすべてマイナンバーを提出する必要があるとのことですのでお忘れなく!

【重要事項】NISA口座を使っている人がしなくちゃいけないこと

NISA口座を継続したい方は2017年9月30日までに≪マイナンバー≫を証券会社に提出していないと再度開設の手続きが必要となります。いろいろ面倒です!!

マイナンバーが施行されて昨年末の年末調整ではマイナンバーの提出が必要だったのでサラリーマンの方や会社経営の方は特にばたばたしたのではないでしょうか?

マイナンバーって何?よくわからないけど送られてきたよ?

なんていう意識の方も多いかと思います。

年末調整でいざ提出してください~と言われてみたら、「あれ、どこにいったっけ?」という人も結構いたりして(笑)
再発行もできるのですけど、1~2か月かかるそうなので急いで必要なときは困っちゃいますよね。
【参考】国税庁HP

【豆知識】
住民票を≪マイナンバー記載有≫で取ればとりあえず番号だけはわかります。番号だけがとりあえず知りたいときにはそういう方法でもOKですのでそのあと再発行の手続きをどうぞ。まず、市区町村の窓口に行ってください。

基本的に番号は変わらないのですが、どこで紛失したかわからない、情報が流出するか心配、という方は番号を変更する申請ができるそうです。

で、話が逸れましたが、わたしも一応NISA口座持っていますので≪マイナンバー≫提出完了しました。一安心です。
HPに赤い字で記載されていたのですけど見過ごしてしまいそうな感じでした。気付いてよかったです(笑)