(記事内容は記事を掲載&更新した時点での情報です。予告なく変更されている場合もございますのでご了承ください。)

こんにちは、tikuです♫今回はこちらの話題ですー!

【株式投資のきっかけ】株式投資を始めたころを思い出してみた・・・

2012年、初めて購入した株は(8267)イオンの株でした。

動機はもちろん株主優待!
あの頃少し病んでいたかも(笑)

どうしても、イオンラウンジに入りたかったのです(笑)

【株式投資のきっかけ】株式投資を始めたころを思い出してみた・・・

めでたく優待権利をGETしたわたしは、優待で届く「イオンオーナーズカード」の届くのを心待ちにしていました。
権利がGETできても(権利確定月 2月末日・8月末日 )カードが届くのは2か月後ぐらいなんです。

めでたくイオンラウンジに入室する権利をGETし、また、イオンでの対象店舗での購入金額の3%(持株数によって異なります)が返金されるので(年2回)ここも重要!
大体4000円~6000円ぐらいが返金されます(嬉)

そしてビギナーズラックか?世間の景気と重なり・・・
翌年2013年株の売買利益が実力よりすごいことに・・・!
株価が安価だったところが大爆発。イオンの株価も現在の2分の1以下でしたからね。
このままトレーダーになれるかと思ったくらいでしたが。

2014年夢は冷め・・・(笑)
優待目的で中長期保有の株を少しづつ購入。利益が出たものは適当に売買してちょっとお小遣いに^^

2015年
今思えば「魔の塩漬け株」を購入してしまい。

2016年
「魔の塩漬け株」を身を切る思いで売却・・・今までの利益がぶっ飛びましたが
気持ちが軽くなりました^^;
優待目的での中長期保有がイチバンです。

税金面でも個人的にはNISAがおススメです。
よく利用する企業の株だと、優待にお買物券があったりして有意義になると思います。

2017年は持ち株の整理と見直しをして
安心・安全に資産運用、副収入につなげたいところです。
配当金も少しですが貰えるようになりました!