サイト内記事一覧

≪当サイト人気記事TOP3≫

(記事内容は記事を掲載&更新した時点での情報です。予告なく変更されている場合もございますのでご了承ください。)

【独断と偏見でおススメ!】6月の人気権利確定銘柄をご紹介

スポンサーリンク

【独断と偏見でおススメ!】6月の人気権利確定銘柄をご紹介

6月の人気権利確定銘柄を管理人の独断と偏見でご紹介してみます。(優待メインです)

株価5万円以下
▼(株)小僧寿し(9973)
持帰り寿しチェーン。持帰り寿し「小僧寿し」を中核に、持帰り寿し「茶月」「鉢巻太助」を運営。
株主優待内容・・・商品200円割引き券(お買い上げ1,000円毎に1枚ご利用可)

株価10万円以下
▼アイスタイル(3660)
化粧品・美容ポータルサイト運営会社。
株主優待内容・・・化粧品ショッピングサイト「@cosme shopping」買い物券他

▼(株)鈴木(6785)
事業内容・・・電子部品コネクタ、半導体関連装置、各種精密プレス金型・モールド金型
株主優待内容・・・地元名産お菓子詰め合わせ

▼(株)千趣会(8165)
事業内容・・・『ベルメゾン』展開するカタログ、ネット主体の通販大手。頒布会、店舗に特徴。ブライダル事業も
株主優待内容・・・年2回、所有株数に応じて1,000円〜5,000円のベルメゾンのお買い物券を贈呈

千趣会は保有期間に応じてお買い物券が+αもらえてお得です!その他、食品は嬉しいですね。

そもそも株主優待とは?
株主優待はその会社の決算の月に株主だったお客様へ贈られます。日本の企業は特に2月、3月に決算を行なう企業が多く、その企業の決算月に株主でいることで様々な優待を受けとる事ができます。
決算を行なった会社の株主優待は、約2、3ヶ月後に届けられます。また企業によっては、年2回以上決算を行なう企業もあるため、株主優待も決算ごとに獲得できるケースもあります。
株主優待を獲得 → 権利確定日に株主になっておくには?
株主の権利を獲得するためには、「権利付最終日」(受渡日は権利確定日)までに権利獲得に必要な株数を購入して、「権利付最終日」から「権利落ち日」に跨いで保有されると、株主優待の権利を獲得することができます。
権利付最終日は、企業によって異なりますので注意が必要です。