サイト内記事一覧

≪当サイト人気記事TOP3≫

(記事内容は記事を掲載&更新した時点での情報です。予告なく変更されている場合もございますのでご了承ください。)

【家庭菜園シリーズ】2017年の挑戦≪いちご≫の経過報告[実を大きくするには?]4/23

スポンサーリンク

2017年の挑戦≪いちご≫の経過報告[実を大きくするには?]4/23


いちごを育てる中、大事なのはまず「受粉」
受粉してくれる虫がいる環境ならわざわざしなくてよいのですがもしそういった環境でない場所で育てるためには人工授粉してあげないといけないのです。

⇒方法は簡単。花の中心部分に綿棒の綿の方を使ってぱたぱた~としてあげるだけでOKです♪

そして無事受粉が済んだ後にすること・・・
一株に2~3個の実が付くように他の余分な実や花を取っちゃうんですよ~~~泣

ココが、初心者(わたしを含め)のできないところなんだそうです。全部育てたい、と思って欲張っちゃうのだとか。

・・・その通り(笑)

しかし、一つ一つにしっかり栄養を行き届かせて大きい実にするためには一株に2~3個ぐらいにしてあげないといけないのだそうです(;_;)
・形の悪いもの
・弱々しいもの
・ツル(ランナー)

以上のようなものは思い切って取っちゃいましょう・・・伸びてきたツル(ランナー)は収穫の後伸ばして株を分けるときに必要なんだそうです。

上記のことを参考に受粉を手伝ってみました^^(もしかしたら虫さんがしてくれてるかもしれませんが)その他、いろいろチェックしてみました。ランナーをひとつ切ってみました。実の方はどれを切っていいかわからなかったので今回は保留。

今後の成長はいかに?(笑)