(記事内容は記事を掲載&更新した時点での情報です。予告なく変更されている場合もございますのでご了承ください。)

こんにちは、tikuです♫今日はこちらの話題ですー!

【3~5月は注意!】高熱があまり出ない?春インフルエンザ

インフルエンザというと1~2月ごろがピークというイメージです。しかも、インフルエンザというと「高熱が急に出る」というイメージを持っていませんか?わたしもその中の一人でしたが、「春インフルエンザ」は違うのだとのことです!

【3~5月は注意!】高熱があまり出ない?春インフルエンザ

日本ハムの大谷翔平選手が「春インフルエンザ」に罹ってしまいお休み中なのだとか。

この「春インフルエンザ」はインフルエンザB型が原因です。
この、インフルエンザB型はあまり熱が上がらないうえに、普通の風邪のような症状に似ているので注意が必要です。

症状としては・・・
鼻水などの風邪症状に加え、下痢や嘔吐などだそうで、あまり熱が上がらなければ「普通の風邪」だと思って、無理して仕事に行ってしまい周りに拡散してしまったりしがちなのです。

インフルエンザは免疫がなければ違う型のものにワンシーズンに何度も罹ってしまいます。
なので、拡散されてしまうと広がる可能性は充分にあるんですよね(;_;)

小さい子供さんがいるご家庭などは保育園などから情報など回ってきてご存知かもしれませんがそうでない方などは結構知らないのではないかと思いました。身近でない分、聞き流しちゃったりしてるかも?わたしも知らなかった、というか忘れていた?

疑わしいときはまず病院で受診、診断を受けることが大事です。

インフルエンザって「高熱が出るか出ないか」で普通の風邪と区別しちゃうところがあるので気を付けないといけませんね(;_;)