(記事内容は記事を掲載&更新した時点での情報です。予告なく変更されている場合もございますのでご了承ください。)

こんにちは、tikuです♫今日はこちらの話題ですー!

【基礎知識】失業保険は○○な人だけが貰える給付金

いまお給料をもらっていますか?

お給料から天引きされているものの中に「雇用保険料」という項目はありますか?

えっない?ない人は、自分は雇用保険に加入できるか確認してみて!

雇用保険をかけていないと、失業保険はもらえませんよ~

失業保険とは・・・

【失業保険とは】
働いている人達が定年や倒産、自己都合などで離職した場合に支払われる給付金です。期間中は働かずとも数十万円貰えます。加入期間が12か月以上の人に権利があります

※誤解のないように言っておきますが、失業保険はお金を貰える制度なのではなく簡単に言うと、再就職するまでに期間が空いてしまったときに無収入になってしまったときの一時的な軍資金です。

失業保険「恥ずかしエピソード」

再就職活動の間のいわば軍資金です。再就職を希望せずに、失業保険の給付金がもらえることは基本的にありません

若かりしとき、わたしも貰ったことがあります。思い出すと恥ずかしくて変な汗が出ます・・・^^;

というのは、手続きの時簡単な意識調査があって・・・

「現在就職を希望していますか?」 という質問にバカ正直な若かりしわたしは

「今は、まだ~。はっきり決まっていません~。」と答えました。

すると受付の人がひと呼吸おいてまた

「就職を希望しますね?!」と聞いてきたんですよ。で、わたしも(今言ったじゃない。)と思って

「今はわかりません!」とはっきり^^;言うと・・・

(小声で)・・・就職を希望していない人には失業保険は払えないんですよ。」と。

・・・やってしまった~~~~~~(・o・)後ろにはずら~っと列が。絶対聞かれてる・・・

慌てて「は、はい!希望します! (汗)」

無事手続きは終了しました~笑

ホント~に恥ずかしく忘れたくても忘れられません~~~

もちろん、これは悪いお手本です。この当時、働く気がなかったわけではなく自分の置かれている状況をうまく説明、伝えることができなかった・・・という感じです。
言い方って本当に難しいですね~。ニホンゴムズカシイネ!・・・片言で言ってみました(笑)

いろいろ言ってみても、もう言い訳にしかなりませんので止めますが。
雇用保険に加入できる環境(勤務先の会社の状況など)なのであれば、ぜひ加入しておいてください。

失業後の生活に関する情報(ハローワーク)